2022.04.02 三境山、残馬山

<メンバー>CLともさん、<他3>
<概要>屋敷山は朝から人がいっぱいでした。残馬山は2パーティと単独1名入っていました。すれ違いを回避して帰りは神戸駅に抜けました。

<天候>快晴

<ルート数値>活動時間4時間30分 活動距離5.5km 累積標高596m

<行程>8:20トンネル登山口ー9:20三境山ー11:05残馬山ー12:50登山口

桐生の屋敷山のミツマタを見に今年も行ってきた。30日に行ってきたさとうさんに様子を聞くと、少し早いようだ。昨年は3日に行って満開だったが今年はもう少し先のよう。

朝7時に不死熊橋で高崎のAさんと待ち合わせ。屋敷山へ行く人もここに停めている人もいてほぼ満車。私たちは屋敷山入口付近に路駐して30分ほど散策をした。三脚を持ったカメラマンなど20人ほどの人がいた。同行者は一面に広がるミツマタの群生に大満足の様子だった。

車でトンネル先の三境山登山口に向かう。1台の車があり準備をしていた。ここから尾根目指して急登を登る。分岐から左に曲がりまずは三境山へ。道はしっかりしていて木々の間から袈裟丸山や皇海山、白根山が見える。山頂には登山口にいたパーティーが休んでいてこれから残馬山へ向かうというので私たちも後から行きますと話す。少し腹ごしらえをして三境山を後にする。3組ほどとすれ違い分岐まで戻り残馬山へ向かう。細い尾根に岩場もところどころ現れるが踏み跡マーキングもあり迷うことはない。木々の間からの展望を眺めながら山頂到着。陽だまりでお昼休憩したが、この日は寒く時折吹く風に体が冷えてしまい早々に切り上げて下山。あっという間に駐車地に着いた。帰りは狭い林道のすれ違いを回避して草木ダム方面に下りた。工事のダンプの後を神戸付近までついていった。神戸駅の花桃が見頃を迎え大勢の人で賑わっていた。車両のレストランで味噌田楽を食べて帰路についた。