2022.06.11 筑波山

<メンバー>ながおか、ぐっちゃん
<概要>白雲橋コースから登り、女体山、男体山を経て、御幸ヶ原コースで下山した。

<天気>曇りのち晴れ
<ルート数値>時間:05:20(休憩込)距離:6.5km 777m /- 778m
<行程>小山7:00―筑波山第三駐車場8:00/22―筑波山神社8:32―
白雲橋登山口8:42―屏風岩10:18―女体山10:33/11:00―
御幸ケ原11:34―男体山12:00―筑波山神社13:29―駐車場13:42

<詳細報告>今週は雨予報の地域が多く、唯一つくば方面が曇りようなので、筑波山に行くことにした。
筑波山第三駐車場に着くと雨が降るような、降らないような空模様、降らないことを願いながら出発、筑波山神社で参拝し、白雲橋コースで女体山方面に向かった。
朝方までの雨で登山道は歩きづらく、滑らないように注意しながら歩いた。
下りのハイカーは、登山道の状態が悪いので苦戦していた。
樹林帯は風が通らず蒸し暑かったが、弁慶茶屋跡辺りから風も通るようになり、蒸し暑さから解放され気持ち良く歩けて良かった。
女体山に着くとわずかにガスも途切れ、富士山、スカイツリー等の眺望はなかったが、筑波山周辺の綺麗な景色が望めたので満足だった。筑波山頂トイレがバリアフリー対策化のため、御幸ケ原の一部の舗装工事を行っていた。御幸ケ原で大休止、男体山に登り、御幸ケ原コースで下山、御幸ケ原コースから下山する時間帯で雷が聞こえたが、降られることはなく下山できて良かった。天候は良い方ではなかったが、ハイカーや観光客は多くいた。

タイトルとURLをコピーしました