2022.05.15 小野岳

<メンバー> さとう

小野観音からは初めて、誰もいません。急登の連続、ユックリ ペースです、予想外に花が咲いてました。

<記録> 自宅5:00-大内登山口(デポ)7:40-小野観音駐車場7:50/8:00-小野岳10:50/11:05-大内登山口12:55/13:05-小野観音13:35-帰路      記録(距離6.3k  所要5h  累計標高+950m    自転車6.5k  40分 )

<行動記録>自宅5:00-大内登山口(デポ)7:40-小野観音駐車場7:50/8:00-小野岳10:50/11:05-大内登山口12:55/13:05-小野観音13:35-帰路     記録(距離6.3k  所要5h  累計標高+950m    自転車6.5k  40分 ) 天候:晴れ

小野岳は数回訪れているが南側からは無い。観音から登り大内宿側へ縦走したくて早朝出発、まず帰り用自転車を大内側にデポし、神社前の駐車場より出発。トラバースルートでは沢山の花に会えて意外だった。花には うとい私でも一人旅では結構癒されシャッターをきります。

熊が多いとの情報で、鈴をつけ、時々ホイッスルを吹き、何度も咳払いをして警戒します。杉林の急登が大半で、植林が過ぎれば傾斜も緩み、山頂に到着。誰一人遭わず静かです。対岸に大戸岳が目立ちます。その向こうには猪苗代湖も確認できます。腹ごしらえを済ませ下山開始、数人に逢いました。

県道329号を下り、観音堂への最後の急登はきつかった。片道160k、会津は遠い。