2022.04.09 皆沢八幡宮~多高山

<メンバー> ひなぎく、わたなべx2、さとう   (天候)快晴

赤ヤシオを求めて桐生、梅田湖近くの皆沢より登り、南の多高山へ。途中誰にも遭わず、静かな陽だまりハイクを楽しみました。

<行動記録>小山6:30-老越路峠7:40-皆沢八幡宮7:50/8:05-稜線9:15-多高山12:10/12:35-老越路峠13:25-皆沢駐車場13:35-帰路      記録 (距離4k  所要5:10   累計標高差600m  )

低山の赤ヤシオ見学と、急斜面歩きの練習などを兼ねて県道66号皆沢より入山。天気良し、風無しの好条件、陽だまりハイクには最高です。登り中間地点の鉄塔を越え、一頑張りで稜線に着、ポツポツと赤ヤシオが散見され始めました。人混みを避けたルートのため誰一人とも遭いません、南の多高山を目指します。

ルートは踏み跡も殆ど無し、マーキングも僅か、時々観られる赤ヤシオに癒され小さなアップダウンを繰り返します。薮が無いのは何よりです。あとはルートミスをしない様に注意するだけ、ただし傾斜は急です。今年の赤ヤシオは、時期的に若干遅い感じでしたが、全体に花の付き方が少ない感じをうけました、でも贅沢は言えない、好天の自然の中を満喫出来て最高です。

今回の目的の一つに、ロープワーク、地図読みの練習を兼ねているので、途中で簡易ハーネスを着け、急斜面の下りを確保しながら降りる練習などをしました。多高山の一般道に合流し一頑張りで山頂です、初めて2人連れに遭いました。

ノンビリした後下山開始、斜面が急で距離が無いので予想外に早く下山できます。最後近くで、ロープワークの練習、結び方、懸垂下降など、一通り入門編をおさらいしデポ車に帰還しました。道路沿いの春爛漫の景色を楽しみながら帰路につきました。