2022.03.30 三境山&ミツマタ鑑賞

天候:晴れ    メンバー (ひなぎく、こなっち2、わたなべ  さとう )

ミツマタを見に今年も桐生の屋敷山へ、最初に三境山の陽だまりハイクを楽しみ、帰り路に鑑賞。ことしは少し時期早かったが(1w位)十分たのしめました。

<行動記録> 小山6:20-(老越路峠経由)-三境峠8:20/8:40-三境山10:10-峠11:00-ミツマタ鑑賞(屋敷山)11:25~11:55-帰路(桐生経由)       記録(距離3k  所要時間2:10  標高差380m )

ミツマタ鑑賞目的で桐生に行く。少し時期が早いと思った通り、去年より1w位違ったようだが、それなりに満足できる鑑賞ができた。

混雑を予想し急遽平日を選び出かけた、先ず三境峠まで上がり三境山をピストン。天候も回復し陽だまりハイクを楽しめた。ワタナベさん初めての同行、少し心配もあったでしょうが、ペースの遅い我々と一緒は何の問題もなくピストン山行を楽しめた。

屋敷山のミツマタ鑑賞に林道を少し走り、入口付近まで戻った。何とか路駐でき、鑑賞開始。確かに少し早く黄色味が少ないが、山一面に広がる光景に贅沢は言えない、十分満足できる咲き具合を鑑賞1h、帰路につきました。

ミツマタの咲き具合は最高ですが、根本山登山口までの途中の林道の狭さによる車の交差は狭くて微妙なところが多く、鑑賞する日としてはやはり平日がお勧めです。