2022.03.20 琴平山~会沢峠

栃木市と葛生の境にある低山を歩く。心配のふみ跡も後半の笹藪がうるさかっただけでした。

天候:晴れ   <メンバー> さとう

<行動記録>自宅5:50-会沢峠下山口6:40-中運動公園7:00/7:10-琴平山8:15-琴平峠8:30-長坂山8:55-384p分岐9:50/10:00-下山口11:20/11:30-(自転車)-中運動公園12:00-帰路            記録 (距離8k  所要4:10  累計標高+550 ) 自転車(6.5k  30分)

トレーニング山行、2年前に後半の384p分岐より東の高富士山を周回しているが、今回は中運動公園よりスタートし北の会沢トンネルまでを歩いた。心配したルートも、前半の運動公園から琴平山までは、快適な陽だまりハイクコースでした。マウンテンバイクで4人が入っており、人少なく丁度良いのでしょう。

問題は後半でした、長坂山付近から、ふみ跡がうすくなり、3割ほどは笹薮です、前回より伸びて邪魔なかんじでした。ふみ跡は有るが、笹が被さっておりうっとうしい状況です。384pの分岐で、東の高富士へのルートはふみ跡薄いが、西へのルートはハッキリしてます。国道293号を走る車の音を聞きながら、心配した下山口は峠近くの最後のピークから、旧林道に向かえば問題なくジャスト デポ地に降りられました。あとはノンビリ歩道を走ってお昼に帰還です。