2022.03.05 雨巻山

<メンバー>ながおか、かすかわ
<概要>大戸川駐車場から足尾山・御岳山・雨巻山・三登谷山を時計回りに周回した。天候も良く土曜日という事もあり、ハイカーは多めだった。霞がかっていたので、展望所からの期待していた眺望は望めませんでしたが、低山ながらも変化のあるコースなので、楽しんで歩けました。

<天候>晴れ
<ルート数値>歩行時間(休憩込み)3時間51分 距離6.8km
累計高度+668/-668
<行程>大戸川駐車場8:18-足尾山8:53―御岳山9:07–峠9:32-雨巻山山頂10:11/38-三登谷山11:18-大戸川駐車場11:59

<詳細報告>近場で低山ながら楽しめる山に行ってみたいというかすかわさんからの希望があったので、雨巻山を選んだ。
 大戸川駐車場に8時過ぎに到着すると既に10台程が止まっていた。
 沢コースから足尾山に向かう。足尾山山頂で2名のハイカーとすれ違う。登山口からの足尾山、御岳山そして峠までの程良いアップダウンがウォーミングアップになったので、この先の猪ころげ坂も楽に登れた。トレランの方もいて爽快に走り去って行った。ここから30分程で雨巻山山頂に着いた。山頂で大休止、暫くすると山頂もハイカーが増えてきた。ハイカーの方に写真をお願いした後三登谷山方面に向かう。三登谷山方面から登ってくるハイカーと10名程すれ違った。三登谷山山頂で小休止し駐車場に向け下った。駐車場は満車、この時間からも駐車場に車が入って来ていて人気の山を実感。
 駐車場で帰り支度をしていたら、ハイカーの方が珍しい蝋梅が咲いていると声掛けてくれ、その蝋梅のところまで案内して下さった。雨巻山は、時期を変え何度でも訪れたい山の一つだ。