2022.02.24 茅ケ岳

<メンバー>CLともさん、<他3>
<概要>穏やかな日で富士山、南アルプス、八ヶ岳の展望が素晴らしい。そこで満足してしまい金ケ岳へは行かず茅ケ岳山頂で景色を見ながらゆっくりお昼休憩をした。

<天候>晴れ

<ルート数値>活動時間 5時間20分 活動距離6.6km 累積標高780m

<行程>9:10駐車場ー10:30女岩ー11:40山頂ー12:45尾根コースー14:20深田公園ー14:30駐車場

23.24日くろがね小屋に泊まり安達太良山を計画していたが、冬型で積雪強風が予想されキャンセルになった。代替えに日帰りで美ヶ原に変更したが、4輪駆動車主が急遽行けなくなってしまった。小屋に問い合わせると2輪駆動では無理だということで、茅が岳に変更。10年以上前に行ったので記憶に薄く雪もあったので新鮮な気持ちで行くことができた。最初は緩い上り坂だが凍っているため早めにチェーンスパイクを付けた。女岩からは尾根まで急登が続く。雪があったりなかったりだがいちいち外すのも面倒なのでそのまま通す。尾根に出ると脛あたりまでの雪道になる。深田久弥終焉の碑を過ぎると間もなく山頂に着いた。富士山をはじめとする南アルプス 八ヶ岳 金峰山など360度の展望。ここから金ケ岳まで往復2時間、どうするか聞いたところ、みんなここで満足というのでゆっくりお昼休憩をすることにした。風もなく穏やかでお腹も気持ちも満たされ下山開始。尾根コースを辿る。休みなく一気に下まで下りる。深田公園の碑を見学して駐車場に戻った。本日出会った登山者単独男性2名のみの静かな山行だった。