2022.02.21 不動岳~雷電山

天候:曇り <メンバー>  さとう

強い冬型とあって、極めて寒い山行でしたが、誰一人遭わず周回することができました。

<行動記録>自宅6:00-尾出山神社7:15/7:40-塩沢峠8:40-不動岳9:35-雷電山10:20-神社p11:30-帰路   <記録> 距離6k  所要3:50   標高差560m

週末天気悪く、体力維持のため月曜日の山行で、栃木市:上永野に行った。冬型が強く(爆弾低気圧)気温はマイナス3~5℃、高いときで0℃、風は5~7mほど、陽だまりハイクとは程遠く、耐寒訓練のごとくヤッケのフードは被ったままです、風の影響はすごい。北側方面はガスで尾出山も見えず、かろうじて手前の高原山が見える程度、時々雪がチラつく感じでした。陽だまりハイクを計画の際は参考にしてください。

神社の左側に数台のスペースあり使わせて貰った、トイレもあり(ボットン)、平地でも雪が出てきた林道をゆく、時々マーキング、案内があり迷うことは無い。目立つ光景は、間伐材か、倒木か、至るところにゴロゴロ有る事だ。1時間強でやっと峠着、南東に向きを変え不動岳を目指す。風がうなって極めて寒い。雪が出たり消えたり、小さなアップダウンを繰り返し、本命のピーク不動岳に着、寒くて風あたりの弱い処で休憩。更に稜線を雷電山まで来れば後は下りだ。

山頂から直接北への尾根ルートも有るようだが、北東側の尾根(お寺:長壽院)へ降りるルートを選ぶ。急な下りで、ルートも心配であったが、何と、トラロープが要所に張られ、ルートを辿るのに極めて有効、安全のため使わせて貰い大いに助かりました。このルート、今日の周回が変化有って面白いが、急な下り坂には細心の注意が必要です。オミクロンの事もあり、帰路、数多いソバ屋さんにも寄らず風呂にも寄らず、早めの帰宅となりました。