2022.02.19 赤城山

<メンバー>CLともさん、ながおか、かすかわ、<ともさん夫>
<概要>雪山初心者のかすかわさんの練習とこのコース初めての夫の案内を兼ね黒檜山駒ケ岳周回した。高曇りで展望も得られ雪深い赤城山を楽しんだ。

<天候>曇り

<ルート数値>活動時間4時間20分 活動距離4.8km 累積標高583m

<行程>8:30おのこ駐車場ー8:55黒檜山登山口ー9:50富士見ー10:40黒檜山山頂ー10:55ビューポイントー12:05駒ケ岳ー12:45駒ケ岳登山口ー12:50駐車場

四阿山を計画していたが、天気予報がよくないので赤城山に変更した。今年の赤城は雪が多いと聞いていたが、岩も階段も埋まり歩きやすかった。風の通り道以外は暖かくオーバーヤッケは着ないで通せた。ビューポイントからは八ヶ岳 浅間山 上越の山 燧ケ岳などすべてが見渡せ、行く予定だった四阿山も見えていて行けたなぁと思った。黒檜山からの急な下りではかすかわさんはかなり足に力が入ってしまいきつかったと話していた。先月ながおかさんが行った時より人は少なかったが山頂を避け鞍部でお昼休憩をした。駒ケ岳を経由し雪で埋まった鉄の階段を下り登山口へ下りた。登山口手前でトレースを外れて遊んでみたが脱出するのが一苦労。雪深い赤城山を満喫した。