2022.02.05 二股山縦走

<メンバー> さとう

南東尾根末端より山頂へ、下山は北西の尾根よりゴルフ場近くへ下山。誰一人遭わず、カモシカに遭えたのはうれしかった。

<行動記録>自宅6:00-県道280号(下山口)7:00-177号(登山口)7:30-414p9:10-山頂(北峰)9:55/10:10-401p11:00-下山口11:35-登山口駐車場11:45

<記録>(距離5k  所要4:15  累計標高+600m 自転車(4.5k  所要20分 +25 -86)

体力維持と地図読み練習に鹿沼:加園地区の二股山へ。荒井川沿いの尾根の南東末端から北西のゴルフ場(鹿沼プレミアGC)まで縦走する。参考にさせて頂いたのは、山旅ダイヤリ-さんの記録、それにしてもビックリ、取付きはフェンスと民家の間の僅かな隙間から、こんなところ登れるの?と思われる岩場交じりの急登、山旅さんには幾つかのコースを参考にさせてもらっているが、どこもすごいですね。急登を慎重に越え平坦地になると、緊張がとけ楽になる。414pからは尾根の末端の自分の車まで見えた。

時々、銃声か発破音がなり、思わず鈴をつける。ルートは途中までふみ跡なし、マークなし、作業道か獣道か、地図読み練習にはもってこいのルートだ。山頂が近づき人に逢うかと思ったが、終日人には逢わずであった。一度訪れているので、南峰は割愛し、北峰で写真をとり下山開始。

北西の尾根を目指すが周囲は濃い笹薮のため、5om程来た道を戻り藪が薄くなったところをトラバース気味に降りると、廃林道にでた、少し辿って直ぐ右側の尾根に乗る。あとは北西への尾根を辿るが、分岐する度に地形図とコンパス、スマホを確認しルートを確かめる。

今日のルートは補助ロープの出番も無く、特に藪も無かったが、後半は特に植林地が多く、切り落とされた枝に足を取られる事が要注意点だ。最後にカモシカに遭遇したのは意外だった、鈴を外していたのが良かったのかも知れない。下山口を予想した自転車デポ地にピッタリ降りられ、20分ほど漕げば昼前に戻れました。