2022.01.23 剣ヶ峰(那須)

<メンバー>おかちゃん、かずちゃん
<概要>剣が峰での写真撮影にでかけた。体調は思わしくなかったが写真はたくさん撮れた。

<行程>8時21分 大丸駐車場  9時21分 峠の茶屋駐車場  10時35分  峰の茶屋避難小屋  11時9分 剣ヶ峰頂上(下った位置で写真撮り)  13時27分峠の茶屋駐車場
14時24分 大丸駐車場

岩稜を行く登山者

<詳細報告>早朝に自宅を出発、那須の温泉街を抜けると雪道になった。那須岳スキー場を過ぎて大丸駐車場に着いた。驚くことに満車に近い、全てが登山者ではないにしても大賑わいだ。幸い公衆トイレ上部に1台のスペースを見つけた。準備して8時21分出発、今日は朝日岳手前の剣ヶ峰を下った位置で写真を撮るつもりだ。今日はひざ痛が気になり、先行者のトレース頼みでゆっくりスタートだ。歩き出してすぐ、滑りやすいのでアイゼンを付けた。9時21分、峠の茶屋で一休み、派手な車が1台ぽつんととり残されて、春までこのままか。後続の登山者にはすぐに道を譲り、私は元気がない。峠の茶屋上部の鳥居を越して、樹林帯を過ぎ、峰の茶屋を望むと登山者多数。東南稜には5~6人のパーティーが登っている。峰の茶屋跡避難小屋から朝日岳に向かう人も多い。剣ヶ峰のトラバースルートは雪の大斜面になって通行不能だ。一休みして剣ヶ峰に向かう、先行する登山者も多く、一部急なところもあるが問題はない。

お地蔵様

11時9分山頂着、石のお地蔵様が雪の中に、近くに標識があった。ここからの茶臼岳、朝日岳の眺めは良い。天気も申し分なかったです。下りは急なところあり注意が必要だ。そこには巨岩が2つあり眺めが良い。ここは朝日岳に往復する登山者が通り、写真に人を配置するのに丁度よく、沢山撮りました。今日はここまでとし、朝日岳はあきらめました。剣ヶ峰頂上に戻るとお地蔵様に赤の帽子と襟巻がつけてありました。私達が下にいる間に、誰か信心深い登山者が着せてくれたようだ。写真におさめ、やはりここは注意深く下降しました。峰の茶屋でしばし休憩し大丸駐車場に14時24分下山しました。