2022.01.22 鬼ヶ岳周回

<メンバー>ともさん.ながおか.(他4)
<概要>羚羊山岳会の鬼ヶ岳山行(富士山外輪)に参加した。
西湖根場浜駐車場から雪頭ヶ岳、鬼ヶ岳、鍵掛峠、根場浜駐車場へ反時計回りで歩く。雪頭ヶ岳山頂を過ぎた辺りでチェーンアイゼンを装着する。
岩場に付いていた鉄梯子、ロープはしっかりと固定されていたので、安心して利用でき、楽しいコースだった。好天に恵まれ、空気も澄んでいたので、富士山はもちろんのこと西に南アルプスの主稜線、北西に八ケ岳、の山々が望めた。雪頭ヶ岳山頂手前のお花畑からの富士山の眺めは最高だった。
入山者には数人しか出会わなかった。日頃からのコロナ・オミクロン感染防止をさらに徹底し山行に望んだ。

<天気>晴れ
<ルート数値>歩行時間(休憩含む)6:10 最高高度1733m 歩行距離6.7km
累計高度(+)906累計高度(-)916
<行程>西湖駐根場車場7:35-鬼ヶ岳登山口7:45-雪頭ヶ登山口7:58-ブナ原生林9:20-お花畑10:00/10:24-雪頭ヶ岳山頂10:38-鬼ヶ岳山頂10:50/11:25-
鍵掛峠山頂11:20-鍵掛峠登山口13:10-西湖根場駐車場13:40

<詳細報告>ともさんのお誘いで羚羊山岳会の山行に参加した。佐野5:00出発、西湖駐車場に7:20頃到着、駐車場は空いていたので良かった。駐車場から鬼ヶ岳登山道入口までは3、4分、雪頭ヶ岳登山口まで林道歩き10分程、ここから緩い登りが始まる。1時間程歩くとブナの原生林(1454m)の看板が有った。新緑の季節は綺麗だろうと想像しながら歩いた。1500m辺りから所々で雪が出てきたので、滑らないように気をつけながら歩いた。高度が上がるに連れ、木々の間から裾野を広げた富士山と太陽の光に輝く西湖が見下ろせて気持ちが良かった。1600m辺りから少しだけ傾斜がきつくなり岩場とロープでの登りになる。(数箇所)
1640m辺りの北西斜面にはバッチリと雪が付いていたが、トレースがしっかりしているので、注意しながら歩いた。南面のお花畑(1690m)に着くと富士山と西湖の素晴らしい景色が待っていた。
お花畑で大休止、写真を撮ったり景色を眺めたりと至福の時を過ごす。ここで2名の登山者に出会った。お花畑上部の雪頭ヶ岳山頂(1710m)過ぎた辺りの北西面に雪が出てきたので、安定した場所でチェーンアイゼンを装着した。雪頭ヶ岳から鬼ヶ岳手前鞍部までの雪面の下りは危険なので注意しながら下る。
鬼ヶ岳直下にしっかりと取り付けられた鉄格子を一人ずつ登り、10:50頃には鬼ヶ岳山頂に着いた。
山頂には鬼の角のような一本岩が突き立っていて、そこからは甲府盆地をめぐる山々が富士山と共に一望できたたが、富士山麓は手前の雪頭ヶ岳がある為見えなかった。
快晴無風、空気も澄んでいたので、鬼ヶ岳頂上からの360度の眺望は素晴らしく、南アルプス主稜線、八ケ岳の山々ははっきりと望めた。
鬼ヶ岳山頂で大休止していたら2名の登山者が登って来た。山頂は狭い為、休憩場所を譲り合いながらここでも至福の時を過ごした。11:25鍵掛峠方面に向け下山、雪面が凍っているため注意しながら下る。鬼ヶ岳から鍵掛峠までの登山道は雪がない場所もあったが、北西面の登山道は所々凍っていて稜線で滑ると危険なので、鍵掛峠山頂までチェーンアイゼンを付け歩いたが、雪が無い岩場の登り下りには特に注意を払いながら歩いた。
12:20鍵掛峠山頂に着いた。ここから先は南面の登山道なので、鍵掛峠山頂でチャーンアイゼンを外した。ここから根場民宿村を目指し下山、1時間程で西湖いやしの里根場に着く。そこを通り抜け西湖駐車場に戻った。
穏やかな天候のなか最高の景色を堪能、始めてご一緒したメンバーの方たちと楽しい山行ができて嬉しかった。