2022.01.15 浅間隠山

<メンバー>ともさん、<他3>
<概要>10年ほど前に雪の時期と夏に行ったことのある浅間隠山。雪山初心者とともに二度上峠からピストン。

<天候>晴れのち曇り

<ルート数値>活動時間3時間45分 活動距離4.6km 累積標高498m

<行程>9:00駐車場-9:07登山口ー9:50分岐ー11:00山頂11:30ー12:45登山口

本格的な冬の雪山は今年が初めてのメンバーを初級雪山に誘った。駐車場に1台駐車してあり、その方がトレースを付けてくれたおかげでラッセルをしないですんだ。膝下くらいまで雪のあるところもあり自分たちが最初だったら苦労したと思う。登山口では晴れていたが徐々に曇ってしまい場所によっては冷たい風が吹いていた。山頂手前では北アルプスの展望。山頂では真っ白な浅間山。富士山、八ヶ岳も眺められたのでまずまず。風を避け山頂でお昼を食べ、体が冷え切る前に下山した。一人が携帯を落とすハプニングもあったが、下山途中見つかりほっとした。はまゆう荘(570円)で温まり帰路についた。