2021.05.01-05 八甲田BC

<メンバー>CLはしだ、まこりん、きたはら、おおむら、さやま
<概要>

<ルート数値>
1日:距離4.8K 所要3時間20分 ハイクアップ高度425M
3日:距離4.7K 所要時間5時間30分 1227ハイクアップ高度427M
4日:距離10.5K 所要時間4時間32分 ハイクアップ高度550M

北八甲田をバックに横岳1220m

5月1日
<行程>5/1 鹿沼発6:00~横岳いつもの登山口9*50~横岳1225m11*50~横岳登山口13*16~温湯温泉15*00
<詳細報告> 天候 曇 雪不足が心配された八甲田であるが登山口の雪も心配なく黄砂で茶色になった雪面を順調に高度を稼ぐ。出発時間も遅かったので山頂手前だが北八甲田を見渡せる場所でシールを外す。曇りだったせいか雪面の状態がよく滑るので思わず歓声が上がる。樹林帯に入ってしばらくすると倒木に苦労し沢を一本超えられず、駐車場から300m下に無事到着。足慣らしに十分で静かな南八甲田を楽しんだ。

雨の青森犬

5月2日
終日雨の予報だったので青森観光にする。三内丸山遺跡ではガイドツアーに参加。私の好きな奈良智美さんの青森犬を見学、そのご青森市内で楽しいのっけドンをいただく。いつ食べても青森のまぐろとホタテはうまい。食後はワラッセでねぶたと青函連絡船を見学してそのご黒石市鳴海酒造で見事なお庭と、しこたま試飲させていただき2升購入、其のうちのヌーボーという酒は21度で旨かった。

5月3日
<行程>温湯温泉発8:50~谷地温泉登山口9*34~高田大岳1226m12*01~谷地温泉登山口13*09~酸ヶ湯温泉経由温湯温泉15*30
<詳細報告>天候 曇時々雨 谷地温泉に到着してシールを付けると雨がじ降ってきたリーダーの最新式のシールが調子悪く濡れると圧着しないようだ。雨は降ったりやんだりで時おりあられが混じる。昨日の雨は雪になっていたようで2-3センチの新雪が積もっている。高度を上げると傾斜が急になってきたジグを切るとスリップしそうなので直登をするがSさんは頑張ってついてくる。
山頂はあきらめて1220mあたりで引き返すこととする。時たま晴れると一昨日登った横岳をはじめ南八甲田の眺望が素晴らしい。晴れ間をねらって新雪の雪面を気持ちよく滑り斜度がゆるくなる場所から高田大岳の雄姿が望めた。酸ヶ湯温泉でそばを食べて温湯温泉に戻った。

5月4日
<行程>温湯温泉発7:50~ロープーウエイ山麓駅8*15~田茂谷地岳1226m9*31~大岳鞍部避難小屋11*20~レストラン箒場13*26-シャトルタクシー経由ロープーウエイ山麓駅14*10―温湯温泉15*30
<詳細報告>天候 晴れ 今日は素晴らしい晴天に恵まれた。八甲田ロープーウェー山麓駅に早く到着してシャトルタクシーを一番に予約する。さすがにロープーウェーは混雑していたが9時過ぎには田茂谷地岳山頂駅に到着岩木山陸奥湾下北津軽半島など素晴らしい眺望だ。田茂谷地岳から少し滑ってシール登行だが暑いくらいだ。避難小屋でトイレをかりて井戸岳までトラバースしてこれから滑る箒場の展望を楽しんでランチタイム。ストップスノーに苦戦しつつも大岳小岳高田大岳雛岳の展望は素晴らしい。心配していた融雪は最小限で最後は藪に苦戦したがタクシーの出発時間より1時間以上前に到着してガイドの外崎さんが経営するレストラン箒場でラーメンコーヒーを楽しむ。貸し切りの大型タクシーでロープーウエー山麓駅について縦走が完成した。