2021.05.06 吾妻耶山(水上)

<メンバー>こなっち1,2
<概要>中腹はおもいも掛けず多くのシャクナゲが満開、キクザキイチゲの群落、山頂からは越後の残雪の山並みが見え、誰とも会わず静かな新緑の山を楽しめました。

<天気>晴れ
<ルート数値>累積歩行距離5.1km、累積標高差±586m
<行程>小山7:20発→10:05ポケットパークー10:30仏岩峠ー12:30吾妻耶山13:20
    ー14:10仏岩峠ー14:35ポケットパーク→17:00小山着

<詳細報告>このところ寒気の影響で不安定な天候が続いたが、久し振りに穏やかな快晴のもと、まだ登ってない吾妻耶山に出掛けてみました。ポケットパークの広い駐車場は私達だけ、緩やかな稜線への道を辿り30分程で峠に出て、すぐに仏岩に着いた。

仏岩
仏岩に登る

上方に鎖が見えるが取付がよく分からない。チムニー状の岩に足場らしき削り跡を見つけ、滑りやすく少々厳しいがよじ登ってみた(写真左)。

この先ピークを左に巻くと、満開のシャクナゲが細い稜線沿いにどこまでも続いている。標高差250m程を急登し涸れ沢を渡ると山頂部で、この辺りにはキクザキイチゲの群落がありこちらも満開だった。山頂からは眼前に大きく谷川岳から平標、遠く至仏、平ヶ岳など残雪の山並みが綺麗に見渡せた。この季節花あり、岩あり、展望良しでとても良い山なのだが誰にも会わず、静かな新緑の山を楽しめた。