2021.05.04 夕日岳縦走(薬師岳・夕日岳・地蔵岳)

<メンバー>ウッチー

<概要>中禅寺BT・茶ノ木平・薬師岳・夕日岳・古峰神社。日光駅に車をデポして中禅寺BTまでバス移動、古峰神社から日光駅までバス・電車で戻る。アカヤシオは1400m付近が満開。思わぬご褒美に足取りも軽く気分爽快な癒しの一日となりました。

<天気>晴れ

<ルート数値>距離16.9Km 累計標高+1.158m、-1.754m 所要時間 5時間40分(休憩込)

<行程>小山3:30-4:40東武日光駅前P(500円)6:00~東武日光駅BT6:15=7:00中禅寺温泉BT(1150円)~7:05茶ノ木平登山口~7:50茶ノ木平~8:55細尾峠~9:30薬師岳~10:45夕日岳~11:15地蔵岳~11:35ハガテ平~12:40古峰神社BT13:00=13:47東武新鹿沼駅BT(400円)~東武新鹿沼駅14:08=14:42東武日光駅(420円)~東武日光駅前P-16:30小山

<詳細報告>以前からやりたかった古峰神社~中禅寺湖までの縦走は、日光周辺の交通渋滞や日光駅から古峰神社までの電車・バスによる入山時間が遅くなることから、計画変更。中禅寺湖~古峰神社といった当初の逆コースにしました。
中禅寺湖からの登山口からの入山は私を含め4名。うち1名の方は私と同じコースでした。きょうも静かな山行を期待して茶ノ木平を通過したところで、細尾峠に駐車した登山者が数パーティー登ってきました。皆さんアカヤシオ目当てらしく、一様に「咲いてますか?」と聞いてきます。この日は篭石周辺、薬師岳周辺あたりは満開状態。静かな山行は期待できそうにありませんが、アカヤシオ満開の癒し登山になりそうです。
アップダウンの少ない歩きやすい笹道を進み、三ツ目で夕日岳に向かうと山頂には10名ほどがやはり満開のアカヤシオを鑑賞していました。三ツ目からすぐに地蔵岳に到着。なだらかな小ピークでした。
稜線歩きはハガテ平まで、ここから尾根を下ります。しばらく急な勾配を下り林道に出るとこの山行も終盤となり、目的地の古峰神社に到着。ちょうど13時発のバスがきたところでした。車をデポした東武日光駅までバスと電車を利用して戻り回収。普段の山行ではあまり公共機関は利用しないので、これはこれで楽しい時間でした。天候が不安定のことしのGWでしたが、この日は好天気で大満足の一日でした。