2021.05.04 棒ノ折山

<メンバー>ともさん 他1

<概要>3月末計画していた棒ノ折山へ行ってきた。東京近郊ということもあり家族連れで大賑わいだった。

<天気>晴れ

<ルート数値>距離10.5km 累積標高950m 所要時間5時間10分(休憩込み)

<行程>8:35あすなろ会館ー8:55さわらびの湯ー9:20登山口ー10:35岩茸石ー11:15山頂11:55-12:20岩茸石ー13:30さわらびの湯-13:45あすなろ会館

<詳細報告>朝6時に家を出て8時過ぎにさわらびの湯に着くと駐車場はすでに満車。臨時駐車場あすなろ会館にとめて出発。予想以上の人、人、人…家族連れも多い。沢コースを辿るが慣れない岩歩きに苦戦する人が多くゴルジュでは渋滞が…高度を上げると実になったカタクリ、ネコノメソウ、ニリンソウなどが見られた。沢を離れると急登が続き尾根に出て30分ほどで山頂に着いた。山頂は広場になっていて角田山のように大勢の人が休んでいた。東京方面は霞んでいて蜃気楼のように高層ビルが見え、2月に歩いた武甲山から大持山の稜線や伊豆が岳が眺められた。下山は岩茸石から滝ノ平尾根を辿る。木の根が出た道で引っ掛けないよう慎重に下った。最後のさわらびの湯からあすなろ会館までの道が長かった。帰りは下道で渋滞もなく3時間で着いた。

タイトルとURLをコピーしました