2024.04.20 古賀志山周回

<メンバー>ウッチー(CL)、その他1名<すぎもと>

<概要>10数年ぶりに、元会員のすぎもとさんと小山で再会。お手軽山行を案内しようと、古賀志山に行ってきました。

<天気>晴れ

<ルート数値>距離 7.9km 累計標高 ∔729m -729m所要時間 3時間02分(休憩込)

<行程>小山8:15-9:15赤川ダムP(240m)P9:40~南コース~10:49御岳山(560m)11:21~11:37古賀志山(582m)~11:50富士見峠~北コース~12:42赤川ダムP-14:30小山

<詳細報告>赤川ダム駐車場に着くと、ほぼ満車状態でした。登山者がほとんどだと思いますが、自転車目的も多いようでした。何とか1台の駐車場を確保して出発。ダムを渡って、南コースから入山しました。

春の陽気とは、こういう日のことを言うのだろう。少し歩きだすと、薄っすら額に汗がにじみ出てくる。登山道には、ところどころヤマツツジが私たちを歓迎するかのように咲いていました。一旦サイクリング道を歩き、「古賀志山」の案内板からまた登山道に入る。左手に猪落の岩を眺めながら、急登を進む。そこから稜線の案内板までが頑張りどころでした。稜線の表示板を左に折れて御岳山へ、展望がすっごく良かったので、少し早い昼食をとりました。

景色を十分堪能した後、岩道を古賀志山へ向かいました。古賀志山山頂は今日は賑やかでした。大勢の登山者の方たちが、遠足に来たかのような、昼食の真っ最中でした。私たちは、そこから富士見峠まで下りて、北コース~赤川ダムまで戻りました。

途中の杉林では、登山道を外れて一人の女性がかがみながら、何かを探している様子。聞くと、山菜取りをしてるとのことでした。この先、沢沿いを下っていくと、赤川ダムまで時間はかかりませんでした。

赤川ダム駐車場に戻ると、少し混雑が緩和されていました。帰りの温泉は思川温泉まで戻りました。