2024.04.13 唐松岳

<メンバー>よこさか、よこさか(妻)
<概 要>唐松岳へ登ってきました

<天 気>晴れ
<ルート数値>距離9.3㎞ 累積標高+966m、-966m 所要時間8時間(休憩込み)
<行 程>八方池山荘4:30 –唐松岳9:00 ‐八方池山荘12:30

<詳細報告>前日に白馬を照らす朝日が綺麗だと聞いたので、4:30に山荘を出発。星も見えているが、薄曇り。外気温は、手元の温度計で5℃。今日は暑くなりそうだ。八方山で朝食、ここで御来光みるが、もっと赤くなると期待していましたが、それほどでもなく期待外れでした。八方池を越えたあたりアイゼンをつける。雪もしまっており、歩きやすい。唐松岳の山頂、直前で雷鳥をみる。真っ白な雷鳥で人を恐れる様子もなく2mくらいに近づいても逃げる様子もない。しかたがないので、こちらが迂回して先に進んだ。唐松岳山頂は、絶景の一言。雪を被った五竜、劔がよくみえた。この時点で気温は、10℃、だいぶ雪も緩んできた。9時には、リフトが動き出すので日帰り組が押し寄せてくる。早々に下山。下山は、暑く、雪も緩んでズルズルでした。登りの人に道を譲るため脇にずれると、ひざまで潜る。下山は疲れましたが、山行中は、天気に恵まれ良い山行となりました。

タイトルとURLをコピーしました