2024.04.07 花瓶山

<メンバー>ともさん、<やなぎ、他2>
<概要>前週に続き谷川岳リベンジをしたかったのですが、仕事の疲労がたまっていたので花瓶山のゆるゆるハイキング+ランチに参加しました。イワウチワが見ごろでした。

<天候>晴れ

<ルート数値>活動時間4時間30分 活動距離8.9m 累積標高570m

<行程>7:00長岡百穴ー8:30登山口ー11:05花瓶山ー11:25次郎ブナー13:00登山口

やなぎさんも3年前、雨でたどり着けなかった花瓶山にイワウチワの季節にリベンジとの企画に参加させてもらいました。登り始めてすぐにイワウチワの群生がありました。花瓶山を守る会の上着を着た方のお話では人が入るようになり踏まれて減ってしまったのと、今年は花が小さいとのことでした。あちこちに写真を撮るために入ったと思われる足跡がたくさんありました。踏みつけないよう気を付けて写真を撮りました。山頂に近づくと今度はカタクリの群生があちこちに、こちらはまだ早く少ししか咲いていませんでした。下山の林道横に流れ落ちる沢にハナネコノメソウやユリワサビが咲いていました。下山後の帰り道花まつりの山車とすれ違ったり、菜の花畑、桜も咲き始め春を感じる山行でした。大子町の古民家を改装したお店「咲saku」でのランチもおいしかったです。