2024.03.03 二股山縦走

天候:晴れ <メンバー> さとう

<行動記録>  所要:4:30   距離:5.2k  標高差:650m    自転車(4.5k   20分)

自宅6:15-チャリデポ地7:00-登山口7:15/7:30-352p8:15-414p8:50-二股山10:05/10:15-下山デポ地11:55-駐車場12:20

このルートは2回目である、前回と違ったのは、随分マーキングが多くなったことだ、終日誰一人とも逢わず(山頂にも居ない)、私が余程変わっているのだろう。

登り口は荒井川(福沢)の廃屋の裏の竹やぶ混じりの急登だ、ストックをザックにしまい20分ほど可なり神経を使い登る。

稜線に上がればそれなりに歩き易くなる、但し352pまでは全くマーキングない。352pまで来るとうるさい程マーキングが出てきた(以前は無かったのだが) 藪はなく歩き易い、左側展望が良いので駐車地などをみながら進む。北東に方向を変えると山頂が近い、南峰へのルートは危険性があり時間がかかるので割愛、山頂に誰も居ないのが不思議だった。

下山ルートは更にマイナーな北西へのルートだ。グレンピークマナーGCを目指す尾根だ。林道に降りてから尾根に乗るため、林道への段差があるためロープを使い懸垂をした、尾根には直ぐに乗れた。その後マーキングが有ったのは途中まで、別ルート(林道へ降りる)のため方向確認が必要だ、ところが、コンパスが無い、首にかけておいたのだが無い、考えられることは、懸垂の時ひもが切れて落ちてしまった様だ(反省)2度目のルートでまだ良かった。

ロープも有るし最悪何処でも降りられる、スマホをたよりにゴルフ場を目指す。前回来た時は廃林道にカモシカが居たので、あわやと期待したが気配は無かった。以前より林道が可なり多くなったのは杉の伐採が影響しているのだろう。下山ルート探しも結構気を使いましたが、最後の下山は廃林道を降り自転車デポ地にジャストでした。