2024.02.24 四阿山

<メンバー>ともさん、<やなぎ他3名>
<概要>三連休唯一の晴れの日。西吾妻か四阿山か迷いましたが天気のよさそうな四阿山に行ってきました。てんくらでは強風予報が出ていましたが無風快晴、北アルプスの展望を満喫しました。

<天候>快晴

<ルート数値>活動時間7時間10分 活動距離11.4㎞ 累積標高1024m

<行程>5:15田沼ー8:00四阿山登山口駐車場ー10:15里宮ー12:30四阿山山頂ー15:10駐車場

昨年行きたいと思いながら機会を失っていて、天気も良さそうなので四阿山行きを決行!大正解!国道から高原ホテル跡までの道に前日降った雪があって慎重に運転しました。ホテル前の駐車場はほぼ満車でしたが端っこに停められました。雪は少なく雪崩はないと思いますが練習のため先日習ったビーコンのグループチェックをして出発しました。会で買ってもらったスノーシューの試し履きもしてみました。高度を上げ振り返ると雲海の上に北アルプスが一直線に見え歓声が上がります。急登を休み休み登り山頂に到着。山頂は狭くリッジ状なので写真を撮って少し下りたところでお昼にしました。下りはスイスイあっという間に下山。駐車場の車はほとんどありませんでした。真田の湯(500円)で温まり帰路につきました。温泉で知り合いにばったり、ほんとによく会います。三連休でしたが高速の渋滞はありませんでした。