2024.02.24 三峰山

<メンバー>じんじん
<概要>御嶽山神社から奥の院、三峰山を周回してきました。

<天気>曇りのち晴
<ルート数値>距離6.1km 累計高度(+)714m (-)706m 所要時間3時間50分(休憩込み)
<行程>
御嶽山神社8:00~9:30奥の院9:35~10:00剣ヶ峰~10:40三峰山10:50~11:50御嶽山神社

<詳細報告>7:40御嶽山神社脇駐車場に到着し、安全祈願してから登山口に向かった。清滝不動、普寛堂を過ぎると石祠が次々と現れ石段から次第にガレ場になり歩きづらい参道が続いた。御嶽大神御岩入口の石碑があったが鎖場は避け、大岩の右側を通り奥の院を目指した。細尾根を過ぎると杉木立の中歩きやすい静寂な参道が続いた後、分岐を右に進み奥の院に到着した。三柱の神々に安全祈願して小休止した。木々の間から三峰山が見えた。奥の院から三峰山に向けて出発した後、初めて人に出会った。暫く稜線を進むと鉱山の立入禁止の看板とロープが張られ、石灰石を採掘するけたたましい機械音が聞こえて静寂な登山が吹き飛んでしまった。杉木立の中をいったん下り、緩やかな登りを歩き続けると行き止まりとなり、一瞬道を間違えたかと思ったが小さい石祠があり、三峰山の頂上と気が付いた。フェンス越しに石灰石の採掘場と遠くに街が見えるのみで展望は良くないので休憩せず下山した。昨日までの雨のせいで急な下り道は泥濘でとても滑りやすく、気を使い疲れた。その後ガレ場と倒木で歩きづらい道が続いたが麓に近づくにつれ歩きやすくなり御嶽山神社に到着した。昼食をとり春の気配が感じられる節分草、福寿草、枝垂れ梅等を撮影してから岩船の遊楽々館で汗を流し小山に戻った。