2024.02.17 茶臼岳

<メンバー>よこさか、よこさか(妻)
<概要>那須の茶臼岳へ登ってきました

<天 気>晴れ
<ルート数値>距離7.2㎞ 累積標高+643m、-643m 所要時間4時間17分(休憩込み)
<行 程>大丸駐車場8:12 -避難小屋9:30 – 茶臼岳10:30‐大丸駐車場12:30

5登山中
1山の神

<詳細報告>大丸駐車場までの道路に雪はなく、春のような感じがしました。8:00に大丸駐車場に到着。天気は快晴、外気温は5℃くらい。駐車場は空きが多く、半分も駐車していませんでした。登り始めはチェーンアイゼンでスタート。前日、雪の予報だったので積雪はどの程度かと思っていたのですが、雪は降らなかったようで雪は踏みしめられていました。木に着雪もありません。途中朝日岳が見えましたが、雪は少ないと思いました。避難小屋でアイゼンに履き替え茶臼岳へ。天気は、雲一つない快晴。風もほぼ無風でした。足元は、凍っているのでアイゼンに履き替えて正解だと思いました。茶臼岳の山頂の眺望は、富士山、筑波山は霞がかかっていましたが、日光白根さんや男体山は綺麗に見えました。山頂の気温は7℃程度、風もなく寒さを感じることもなかったのでここで昼にしました。山行中は、ほぼ無風でしたので快適な山行でした。

タイトルとURLをコピーしました