2024.02.15 不動岳、雷電山

天候:晴れ・曇り

<メンバー> ひなぎく、ながおか、さとう

<行動記録>  (距離:6k  所要時間4:45  標高差+765m)

小山7:00-落合7:45/8:00-塩沢峠9:20-不動岳10:35-雷電山11:30-落合12:45

リハビリを兼ねて上永野の低山を歩いた。尾出山神社近くに路駐し林道を歩きだす。数軒の民家を過ぎ荒れた古い林道をたどるが簡単にはいかない。それなりに案内があるので迷うことはないが、倒木が多く歩きづらい。尾根に上がればそれなりの踏み跡があり一頑張りで塩沢峠だ。峠までのルートが意外と厄介なのだ、風が吹き抜け寒いのでヤッケを着る。

あとは快適な稜線散歩で、人工林と自然林が混じるルートの小さなアップダウンを繰り返し、最初の目的地不動岳に到着、平日でもあり、この周辺地域には誰も居ない、オシャベリをしながら腹を満たし次のピーク雷電山を目指す。

意外と早く雷電山に到着しあとは下るだけのルートだ。お寺(長壽院)へ直接降りるルートだ、いきなり急傾斜の下りになる。傾斜のきついところは、殆どロープがセットされており助かる。急傾斜がおわると歩き易くなりホットする。

小さな尾根を辿ると、沢を渡り長壽院だ。時間的に少しかかり過ぎかもしれないがこれが実力、仕方ない。駐車地にはすぐ到着、低山のリハビリ山行が無事終了。帰路には又 大平のゆうゆうプラサ¥210-にてサッパリしました。