2024.02.11 雨巻山

<メンバー>じんじん
<概要>大川戸駐車場から三登谷山、雨巻山、御嶽山、足尾山を周回してきました。

<天気>晴
<ルート数値>距離7.7km 累計高度(+)747m (-)751m 所要時間5時間10分(休憩込み)
<行程>大川戸駐車場7:00~7:45三登谷山7:55~8:45雨巻山・展望台9:00~10:40御嶽山10:45~11:00足尾山11:30~12:10大川戸駐車場

<詳細報告>6:30大川戸駐車場に到着した。気温-4℃で車の中が暖かかったためか余計に寒く感じた。林道から三登谷山に向かう登山道はなだらかで残雪は殆どなく心地良かった。三登谷山頂上に到着し、日光連山を眺めながら鹿嶋から来られた2人組と雑談しながら小休止した。三登谷山を少し下ると展望が開け、富士山、筑波山が良く見えた。途中地元の方と思われる登山者と数名出会った後、雨巻山頂上に到着した。頂上には誰もおらず気温-2℃で少し風が出てきたのですぐに展望台に向かった。2~3m程の木製展望台から杉の合間に富士山が良く見えた。小休止してから御嶽山に向かう下りから残雪が凍っていたので7~8年前に購入した軽アイゼンを初めて使い慎重に歩いた。次第に慣れてくると滑らない安心感が増し普通に歩けるようになった。御嶽山頂上で八溝山地、芳賀富士を眺めた後、鎖場を下りて足尾山に到着した。足尾山頂上のベンチで蒸気機関車の汽笛を遠くで聞きながら自家製メンチパンとカップラーメンを食べて一休みした。足尾山沢コースでは倒木の下を潜ったり、沢で滑りそうになったり、浮石でバランスを崩すなど冷や冷やしながらアオキの茂みを進むと次第に登山者が多くなり、外国人グループとも出会った。さらに下ると焼きたてのピザの香ばしい匂いと子供たちの歓喜の声が聞こえてきて大戸川駐車場に到着した。朝3台しかなかった駐車場は満車の状態となっていた。天候恵まれ、案内板も分かりやすく道も整備されていて快適な山歩きができました。