2024.02.03 三床山周回

天候:快晴 <メンバー> さとう、ながおか

<行動記録>   (距離:6.4k  所要時間6h    標高差+830m  )

小山7:00-鹿島神社p7:35/7:55-高松山8:35-二床山9:05-一床山9:35-桜山11:00/11:25-つつじ山11:37-烏ケ岳11:55-小三床山12:10-三床山12:55-鹿島神社13:40-駐車場13:45

二人ともリハビリ目的の山行のため近くの低山、佐野の三床山を周回した。「なが」さんは初めての地域という、珍しい。先ずはメガソーラー脇の駐車場をスタート、高松コースを行く。寒いが風はなく絶好のハイク日和、鳥の声を聴きながら榊の林を登る。登につれ視界が良くなってきた。なんとも言えず自然林の中を歩くのは気分が良い。一頑張りで最初のピーク高松山だ。全周囲展望よし。真っ白な浅間山と富士山が素晴らしい。今日は時計廻りに稜線の2床山へ、さらに稜線を1床へ、誰も居ない山頂で少し腹を満たし北の尾根を降りる。

いつもの一人歩きと違い、時々話がはずみ疲れを忘れさせてくれる。いつもの事ながら下りでバランスを崩すことは禁物、転ばぬ先の杖を活用し慎重に降りる。林道に着いた、一帯はチェンソーで雑木を伐採しており様子が変わり登山ルートを見失いながらやっと尾根の踏み跡に乗れた。今日初めてのハイカーに出会った、桜山の途中数人の人に出会った、結構人気のルートとなっているようだ。再び腹ごしらえ、「なが」さんには、おしるこ やらコーヒーやら温かい飲み物をご馳走になり有難い。

ヤシオの時期の北の金原山への縦走に思いをはせ、折返し後半の縦走にはいる。先ずはつつじ山、つぎ烏ケ岳、小三床を経て周回稜線まで戻った。あとは三床への最後の登りだ。最後の山頂三床山に到着、小さな子供連れのご夫婦がいた、可愛い子供が手を振って挨拶してくれた。最後の腹ごしらえを済ませ下山は尾根コース、鞍部にでるまで予想外に傾斜がきつく、足元が不安定で侮れないルートだ。ひだりてにゴルフ場をみながら、榊のトンネルを降りようやく林道に着いた。すぐ近くの鹿嶋神社に今日の安全を感謝し駐車場に無事到着。

時間はかなりかかり、疲れたが、二人のリハビリ目的の山行が終わりホットした。アップダウンのある山道を苦労しながらも歩ける状況に感謝したい。帰りには大平のゆうゆうプラサのお風呂でサッパリしたが、高齢者は¥210-と安く機会が有ればまた寄ってみたいものだ。

タイトルとURLをコピーしました