2024.01.27 長倉山~鞍掛山

天候:快晴 <メンバー> さとう

<行動記録> 距離5.3k   所要4:10    標高差680m

<行程>:自宅6:10-登山口7:05/7:25-長倉山7:50-北尾根登山口8:10-猪倉峠9:20-シゲト山10:00-鞍掛山10:30-大岩展望台10:37-鞍掛登山口11:35

リハビリ山行で古賀志山近くの低山を歩く。同じコースを昨年9月に訪れた時は、暑くて我慢できず猪倉峠より林道を降りてしまった。今日は最高の天気、朝の気温はマイナス5℃ であった。

鞍掛登山口手前に駐車しスタート、長倉登山口へのルートは、古賀志方面への林道を200mほど行くと、沢を渡渉する処にマーキング有り、踏み跡は薄いがすぐ尾根に上がれる。男女2名とすれ違った、このルートを降りて来るとは相当の経験者なのだろう。一頑張りで長倉山着、北西への尾根を下山し林道着。ここが古賀志山北尾根コース登山口である。この時期花類は何もなし、ひたすら小さなアップダウンを繰り返すのみだ。ようやく古賀志山からの稜線、431pにでた。丁度、朝すれれ違った人に出会った、ご夫婦と思っていたが違っていた。男性としばらく山談義をして別れた。腹を満たしていると、今度は朝の女性と再会、少しおしゃべりをしたが、経験3~4年らしく、一番楽しく乗っているところ、表情が生き生きとしていて羨ましかった。アップダウンを繰り返しシゲト山への急登を登れば、表日光が目の前に見える山頂着、後は鞍掛への稜線を辿る傾斜の緩いルートだ。心配の体力低下は何とか持ちこたえた。このルート、人は少ないが結構出会う、単独の人、トレランスタイルの人が印象的だ。大岩展望台で薄っすらの富士山を眺め、下山にかかる。

鞍部から451p付近に登り返し最後の休憩、こちらは人少なく静かだ。疲れた体に最後の下りを慎重に辿り登山口の鳥居に到着、何とか目的のリハビリ山行が出来ました。帰りに1度寄ったことのある293号より岩原町を1kほど行った、さくら温泉に寄って温泉を楽しみました(¥600-)

タイトルとURLをコピーしました