2024.01.09 日向山

<メンバー>ともさん、<やなぎ他1>
<概要>天空のビーチから甲斐駒ヶ岳と八ヶ岳の展望を楽しんだ

<天候>晴れ

<ルート数値>活動時間4時間5分 活動距離5㎞ 累積標高597m

<行程>5:00栃木運動公園ー8:30矢立石登山口ー10:10山頂11:20ー12:35矢立石登山口ー18:00栃木

黒戸尾根以来6年ぶりの尾白川です。矢立石駐車場は12月10日から閉鎖でゲート手前の路肩に駐車して出発しました。登山道は整備されて歩きやすくさほどの急登もなく正月明けの身体にはちょうど良い。途中からカリカリ道になったのでチェーンスパイクを着けました。1時間40分で山頂へ、山頂は木の間からの展望しかなく少し先の天空のビーチからは正面に存在感ある甲斐駒ヶ岳、右手に八ヶ岳が見渡せました。ビーチは蟻地獄のように滑ったら谷底に吸い込まれそうでした。とても寒く上着を着こんで日の当たるところでゆっくりお昼休憩しました。下山は来た道を戻りあっという間でした。尾白の湯で冷えた体を温めほうとうを食べて帰路に、平日なのでスムーズに栃木に着きました。