2021.04.24 仙人ヶ岳

<メンバー>ながおか、かずちゃん
<概要>猪子トンネルからピストン。

<天気>晴れ
<ルート数値>歩行距離 9 km、累積標高差 690 m、山頂標高 662、9 m、歩行時間(休憩込み)6.4H

<行程>小山6:00→猪子トンネル登山口7:10/18→猪子峠7:37→511P8:56→犬返し9:28→561P(知の岳)10:26→熊の分岐10:38→611分岐10:58→仙人ガ岳111:04/37→511P13:00→猪子トンネル登山口14:00→小山16:00

<詳細報告>当初、岩切登山口から仙人ガ岳へ登り、犬返しの岩場を経て猪子峠へ下る回遊コースを計画したが、現在岩切登山口(東側)〜猪子峠の区間が通行不能の状況だったので、猪子トンネル登山口から仙人ゲ岳ピストンに変更した。(事前に足利市のHPで確認)
単独の計画だったが、かずちゃんも参加する事になった。

犬返し

仙人ガ岳は、ヤセ尾根と露岩混じりの小ピークのアップダウン、クサリが付けられた少々高度感のある犬返しの岩場など、低山のハイキングコースとは思えないくらい、変化に富んだ尾根歩きが楽しめた。ヤセ尾根から望む松田ダムや左右の尾根からの山並の眺めがとても良かった。そしてヤセ尾根両側に咲いていた山ツツジ、アカヤシオ、あおだも(白い)に癒された。あおだもの木が多く、満開で綺麗だった。土曜日ということもあってか、50人程が入山していた。
通行不能の情報を得ていなかった人達は、岩切登山口まで戻るのに、猪子トンネルを抜け戻って行った。

タイトルとURLをコピーしました