2021.04.22 水沢山

<メンバー>ながおか
<概要>水沢観音に参拝した事はあったが、水沢山には登ったことがなかったので、行って見ることにした。天候に恵まれ、水沢山山頂からの360度の眺望を楽しんだ。栃木、茨城方面、東京方面は曇っていた為、筑波山、東京スカイツリーは望めなかった。

<行程>小山5:00‐6:25/52水澤観音駐車場‐登山口6:56‐分岐7:06‐おやすみ石7:46/50‐石仏8:28‐水沢山山頂8:44/9:30‐石仏9:44‐登山口10:31‐水澤観音駐車場10:37‐13:07

<詳細報告>早立ち登山の方が密は避けられると思い、小山出発を6時から5時に変更した。時間が早いこともあり、水澤観音大駐車場は数台のみ駐車だった。有名な観光スポットなので、下山する時間頃には人も車も増えているだろうと思い登山口に向かった。

登山口は何コースかあるが、今日が初めての水沢山登山なので、坂東16番霊場水澤観音堂内を通り、観音堂で登山の安全を祈願し登山口に向かった。観音堂の左手の急な石段(73段)を登る。所々に標識が立っているので迷うことは無い。途中に熊出没注意書きがあったので、熊鈴を身に付けた。所々で花たちに癒されながら歩いたが、花は少ない。登山道は整備されていて歩きやすい。渋川市が材料を支給し、ボランティアの方が維持、管理に努めておられるとの事でした。暫くして下山者に会いだした。早い方は、5時前には登り始めるそうだ。お休み石で小休止。この先から急登だが、登山道に咲く花に癒され、元気を貰い展望が開ける場所までのんびりと歩いた。展望の開けた所には12体の石仏が横並びしていた。南側は遮るものがない為 、関東平野が一望できた。ここから先の400m程は、なだらかな稜線歩きで気持ちが良かった。

山頂直下でひと登りしたら頂上に出た。山頂は狭いが360度の展望で素晴らしい眺めだった。標高の低いところは風が吹いていたが、山頂は風の通り道ではないのか風に吹かれることなく暖かかった。珍しく朝食を摂っていなかったので、暖かな日差しの中、カップラーメンを食べた。最高に美味しかった。山頂に温度計が設置されていたので確認したら、18℃だった。天気が良く暖かかったので、頂上で50分程のんびりと大休止した。

下山途中に十数名の登山者とすれ違った。駐車場に着くと車が50台程に増えていた。時間的に早いので、これから多くなるだろう。ここは水沢うどんで有名なのだが、今回は立ち寄らなかった。北関東道を走ると強風に煽られた。

タイトルとURLをコピーしました