2021.04.18 石裂山 周回

<メンバー>ウッチー

<概要>朝6時小山出発。加蘇山神社から中ノ宮~東剣ヶ峰~石裂山~月山時計回りに周回。

<天気>晴れ

<ルート数値>距離6.7km 累計標高+705m、-705m 所要時間3時間00分(休憩込)

<行程>小山6:00-8:40加蘇山神社P8:50~9:20千本かつら~9:35中ノ宮~10:15東剣ヶ峰~   10:25西剣ヶ峰~10:40石裂山~10:55月山~11:50加蘇山神社P-14:00小山

<詳細報告>登山口の加蘇山神社を8時出発予定で自宅を出発しましたが、途中道を間違えてしまい、結局1時間遅れの出発でした。登山道を進み、中ノ宮から岩場が始まり、岩場にはアルミ製のハシゴがかけられていました。雨上がりだったのでスリップに注意しながら山頂を目指します。東剣ヶ峰あたりからアカヤシオを観ながらのハシゴのアップダウン。西剣ヶ峰、石裂山は樹林帯の中。その先の月山山頂は山いちめんピンク色で、思わぬご褒美に今までの疲れを忘れてしまうほどでした。
月山からは尾根沿いに下り、途中で杉林を下山しました。