2021.04.11 三峰山

<メンバー>ともさん、他3人
<概要>里山の花を見ながらなかなか進みませんでしたが、気持ちよく歩けました。山頂で休憩時、またダニの襲撃に会いました。

<ルート数値>活動時間4時間35分 活動距離5.8km 累積標高±727m
<行程>8:10御嶽山神社駐車場ー9:50奥の院ー11:00山頂ー12:45駐車場

<詳細報告>アド山の帰りに登山口を偵察してきた三峰山に行ってきた。
栃木百名山を目指しているAさんのリクエストでもあった。
神社の登山者台帳に記名しお参りをして出発。歩きだしからニリンソウの群生に迎えられる。ここから花を見つけては立ち止まり三人であれこれおしゃべり。しびれを切らした夫は先へ進み、奥の院で待っていた。奥の院までは急登や危険箇所のトラバースもあり慎重に歩いた。
奥の院からは右手に葛生の採石場を見下ろし、木々の間からはアド山、スバルのテストコース、大小山、皇海山、白根山等が眺められた。
山頂はフェンス越しの展望で、笹が刈られてあった。そこにシートを広げてお昼を食べているとズボンに小さなポツポツ。ダニだった。Aさんのザックにはマダニが付いていて、ゆっくり食べている気分になれず早々に撤収。分岐まで戻り右手に折れ倶利伽羅不動経由で駐車場に戻った。
星野遺跡のところにあるお蕎麦やさんに寄り、セツブンソウの四季の里の今の花を観賞して解散した。