2023.04.02 仙人ヶ岳

<メンバー>ともさん、ぐっちゃん
<概要>岩切登山口駐車場から反時計回りで仙人ヶ岳を周回。アカヤシオを楽しめました。

<天候>晴れ

<ルート数値>活動時間5時間40分 活動距離9㎞ 累積標高780m/-818m

<行程>7:00田沼ー7:45駐車場ー8:10猪子峠ー9:35犬帰りー10:50仙人ケ岳山頂ー11:15女仙人ケ岳ー13:35駐車場

<詳細報告>ヤシオが見頃かと仙人ヶ岳へ行って来ました。岩切登山口駐車場から反時計回りです。猪子峠に向かうと人の気配も無く出て来そうなので熊鈴を出し出発。
峠からは、猪子山・惟の岳・宗の岳・知ノ岳と続き、登ったり下ったりですが次々と現れるヤシオに感激しているとアップダウンも苦になりません。どれも開花したばかりの様で花びらがシミ、シワが無く光沢があり綺麗でした。まだ八分ざき頃かと思われますが全体的に花のつきが少ない様に感じました。時々足を止め、花や山並みを眺めるのはまことに気分爽快です。しかし、岩場やヤセ尾根では花に気を取られぬよう注意!
犬帰りの鎖場に来ると緊張感が…。最近ビビリます。無事通過しひと安心。でもまだまだ尾根は続きます。
ようやく山頂に着くと木に看板が掛けてあり女仙人ヶ岳への勧め。途中女性の方に女仙人ヶ岳を下ったあたりに白いヤシオが交じっていると聞いていたので行ってみる。確かに一本だけ白い。シロヤシオではないようなので不思議だ。
山頂に戻り食事をして下山。沢沿いなので先程とは真逆の景色で、薄暗く寂しい限りです。それでも新緑が芽吹き高山植物が目を楽しませてくれます。ニリンソウ・マムシグサ・ヤマルリソウ・エイザンスミレ・タチツボスミレあと2つ3つあったかな?花の名は全てTさんから。
色々盛り沢山で山行終了です。