2023.03.01 谷川岳

<メンバー>よこさか、<妻>
<概要>天神平駅から谷川岳へ登ってきました

<天 気>晴れ
<ルート数値>距離6.6㎞ 累積標高+950m、-950m 所要時間5時間50分(休憩込み)
<行 程>天神平駅9:00 –肩ノ小屋11:30 – トマの耳12:00‐オキノ耳 12:14‐天神平駅14:45

<詳細報告>3月1日は、谷川岳の天気はいいとの予報でした。最近は、急激に暖かくなってきており天気が悪くなると雪ではなく雨になることが多い。今季、最後のチャンスと思い急遽、年休をとり谷川岳へ。
8:30前にロープウェイ乗り場に着いたのですが、チケット売り場に30人くらいの列ができていました。7割くらいは登山者で残りはスキーという感じでした。ロープウェイもコロナの関係で1台あたり10名までと制限がありここでも待たされました。事前情報で休日は、1時間以上まったとの情報もあったのである程度、覚悟していたのですが、平日でも多くの方がきていると思いました。
天神平駅でアイゼンをつけて、登山口へ。登り前から暖かいと感じていたのでフリースで登山開始。風もなく、ほほ無風避難小屋に着く前には、フリースも脱ぐくらい暑かったです。トマの耳、オキノ耳は、多くの登山者でにぎわっていました。下山中、気温も高く15℃くらいでしたので雪もシャーベット状です。もう少しで天神平につくというところで大きな音がして見上げると遠くの峰で雪崩をみました。春も近いと感じました。