2023.02.21 大明神・馬不入山

<メンバー>きたや
<概要>岩船総合運動公園の北 大明神274.1mと馬不入山345.2mをハイキングしました。大明神は地図にない山で登山口がわかりにくいです。

<天気>晴れ
<ルート数値>距離5.7km 累積標高+713.6m -725.9m 所要時間3時間26分
<行程>湯楽々館駐車場8:30ー右擁壁を上がる8:48ー
大明神標識8:53ー大明神9:27ー長坂峠9:59ー
馬不入山10:39ー湯楽々館分岐11:25ー湯楽々館駐車場11:56

<詳細報告>自治医大7:10発8:00湯楽々館駐車場着。北側トイレの近くに駐車し8:30出発。大明神の表示は見あたらない。ブログの案内通り道を進むと道路右擁壁に踏み跡が続いていた。鹿除けの柵に沿って2mほどの高さまで上りピンクのテープを越えると、右手に登山道があった。2分ほどで大明神の標識を見て安心する。枯れ葉で滑る登山道を35分で大明神274.1m着。展望は風に雲が流れていて日光方面(北)男体山は見えず。手前の三峰山の崩れた斜面が見えた。西に佐野市街が広がり、はるか遠く、八ヶ岳の赤岳が霞んでいる。東は木が茂り、馬不入山は見えない。単独行の若者が登ってきた。太平山から大明神まで峰を登り下を戻るコース、20km予定とか。長坂峠に降りて、野仏の向かいから馬不入山に登る。10:17レスキューポイント10で青入山が頭を覗かせる。10:24山仲間のみつまんさんと出会う。太平山から大明神往復の予定とか・・。10:35見晴場から南東に大平町が広がる。10:39馬不入山345.2m着。気温2℃。妙齢のご夫婦と単独行の40代はここから大平山へ戻るとのこと。下山開始、11:25湯楽々館分岐(小さな標識を右)11:56湯楽々館駐車場にて下山終了。湯楽々館コースは下山標識なく、「ミタニ産業従業員募集中」が目印。湯楽々館65歳以上210円の温泉で汗を流し、自治医大着14:00となりました。