2023.02.19 雲龍渓谷

<メンバー>ともさん、<やなぎ他2>
<概要>暖かい日が続きあちこちに氷の崩落跡がありました。最後の急登乗り上げる場所が悪そうなので撤退しました。来年に持ち越しです。

<天候>雨時々晴れ

<ルート数値>活動時間5時間50分 活動距離10.9km 累積標高692m/ー688m

<行程>5:00長岡百穴ー6:25林道ゲートー9:45最終到達点ー12:15

今年の庵滝も雲龍も暖かく氷の発達は今一つでした。なかなかタイミングが合うときに行くのは難しいです。駐車場に停められなくてはと早めに出てそれでも先行が2台ありました。小雨の中準備をして晴れるのを願い出発しました。青空も見え始め上流部に虹がかかりました。泥んこの急登を登り高巻きしたり渡渉したりしながら氷瀑エリアに到達。いつもは両側にあるんだよと聞きながら、今年は少ないし小さいねと話してるそばで崩落の瞬間目撃。怖い怖い。氷柱の近くは足早に通過しました。滝を高巻きして行くところの状態が良くなさそうで先行者も皆さんそこで引き返していたので私たちも先へは行かず戻りました。下山は林道を歩きました。駐車地に12時過ぎに着き早かったので日光市内の中華翠園でお昼を食べて帰路につきました。