2023.02.04 丹沢

<メンバー>たらちゃん、<他1>
<概要>秦野駅からバスに乗り、ヤビツ峠下車。塔ノ岳、鍋割山を経て大倉まで行きました。歩きやすい登山道で、霧氷が綺麗でした。ただし鍋割山でみんなが鍋焼きうどんを食べているのは興醒めでした。

<天気>曇り 時々 晴れ
<ルート数値>距離17.7Km  登り1167m 下り1619m
<行程>08:05 ヤビツ峠 – 9:06 二ノ塔 – 9:18 三ノ塔 – 9:39 鳥尾山荘 – 9:49 鳥尾山 – 10:02 行者ヶ岳 – 10:36 新大日 – 10:46 木ノ又小屋 – 11:09 塔ノ岳 – 11:45 金冷シ – 12:11 小丸 – 12:33 鍋割山 – 13:10 後沢乗越 – 13:41 二俣 – 14:37 大倉

<詳細報告>小山を4時30分に出発し、秦野駅前駐車場に停めて、7時20分発ヤビツ峠行きバスでもう一人の東村山からきた連れと合流。めちゃくちゃ並んでいて、バスはもう一台でた。ヤビツ峠に到着し、しばらく歩道を歩く。表尾根登山口より登山開始。思ったより登山者は少なかった。木道が整備されており、歩きやすい。雪も溶けて凍結もしていないので、一部の危険な場所を除き、最後までチェーンスパイクは使用せずに済んだ。三ノ塔は見晴らしよく、隠れた富士山、太平洋が見えた。ベンチが整備されているが風が強く、思ったより体感温度は低かった。行者岳付近は鎖の連続となり、ここは一部凍結もしており、今回の核心部分であった。ここを過ぎると危険なところはなく、霧氷のついた木々と山々が見えて、今日一番の景観であった。しばらくするとCAFÉと書いてある木ノ又小屋の前を通り過ぎ、尊仏山荘と塔ノ岳山頂へ。ここは物凄い人がいて食事をとっていた。私たちもカップラーメンタイムとなり、セブンイレブンの博多だるまというとんこつラーメンにした。美味いのだが、臭い。食べた後のカップをビニールで密封してもザックの中が臭くなった。もう買わないであろう。富士山は結局雲に一部隠れていた。そこから鍋割山に向かうとガクッと登山客はまたいなくなった。そして鍋割山に着くと、例の鍋焼きうどんをたくさんの人が食べていた。しかし私たちは食べなかった。そのまま下山に入りあっという間に林道へ到着。林道歩きが長かった。話しながら歩いているといつの間に大倉ビジターセンターへ到着。予定時間よりかなり短縮したので、小田急渋沢駅までバスで行き、1駅で秦野。車で帰宅。18時前には到着した。