2023.02.04 朝日岳(那須)

<メンバー>よこさか、よこさか(妻)
<概要>那須の朝日岳へ剣が峰経由で登ってきました

<天 気>晴れ
<ルート数値>距離7.4㎞ 累積標高+684m、-684m 所要時間5時間22分(休憩込み)
<行 程>大丸駐車場8:45 -避難小屋10:36 – 朝日岳11:30‐大丸駐車場14:07

<詳細報告>大丸駐車場までの道路にほとんど雪はなく路面が凍結して車がスリップするような事はありませんでした。8:30に大丸駐車場に到着。天気が良いせいか駐車場には車が多く空きは3台程度。駐車場から茶臼岳をみると雲もなく晴天、風もないように感じられます。登り始めはチェーンアイゼンでスタート。多くの人が登っているためか道が踏み固められ登り安い。茶屋跡まできて気温は0℃、ほぼ無風のため、暑くなってきた。ここで上着を脱いでフリースのみに。ここから朝日岳が綺麗に見えました。眺望が期待できそう。避難小屋でアイゼンに履き替え剣ヶ峰へ。無雪期ならトラバース路なのでしょうがトラバースは雪崩の危険があるため、踏み後もなく、誰も行っていないようです。剣ヶ峰は参考に昨年の1月に登った人の動画をYouTubeで見ていたのですが、その動画と見比べても今回は雪が少なく感じました。朝日岳までは、雪と岩とのミックス。冬期の朝日岳は初めてですが冬期の方が登りやすく感じました。朝日岳には、何度か登りましたが山頂で晴れたことがあまりなかったのですが、今回は快晴で眺望が良かったです。午後には天気があまりよくない予報でしたので早々に下山、剣ヶ峰を下山するころには予報通り雲がかかってきました。避難小屋に着くころには、雪が舞ってきました。本格的に天気が悪くなる前に下山でき良かったです。山行中は、ほぼ無風でしたので快適な山行でした。

タイトルとURLをコピーしました