2023.01.21 両崖山・行道山・天狗山

<メンバー>たらちゃん、<他2>
<概要>足利の低山でしたが、登山道が整備されており、山頂からの見晴らしよく、気持ちよく歩けました。ただし木々が焦げているのは痛々しかったです。

<天気>晴れ
<ルート数値>距離12.4Km  登り854m 下り851m
<行程>もみじ駐車場8:33-両崖山 9:13-行道山 10:35-両崖山 11:58-天狗山 12:18-織姫神社駐車場13:08-もみじ駐車場 13:26

<詳細報告>小山を6時50分に出発し、足利市駅に7時30分には到着したが、東京のつれがつくのは8時10分なのでそれまでセブンイレブンで時間を潰す。足利市駅から織姫公園のもみじ駐車場まではすぐ。ここから両崖山までは歩きやすい登山道で多くの人が登っている。周りの木々が焦げているのがなんとも痛々しい。風が強いので、日陰ではかなり体感温度が低く、ヤッケを着ることになる。両崖山からはグッと人が少なくなり、行道山、大岩山など細かいアップダウンがあるものの、歩きやすいので話しながらでも進んでいった。ベンチでおにぎりタイムとした。赤城山、そしていつも富士山と勘違いしてしまう浅間山が綺麗に見えた。日光白根山も雪を纏って美しい。もう一度両崖山に戻り、天狗山を目指す。ここには数人の登山者。見晴らしよし。そこから下山して子安観音堂の脇を通り、一般道を歩き、織姫神社の階段を登り(最後に何気に少しきついか)、神社で参拝し、鐘を鳴らす。そこからもみじ駐車場へ。この日はこの後小山駅近くの 新八という美味しい魚のでる店を予約していたので、あまり長い予定にはしなかったけど、晴れていて足利や太田、前橋方面が綺麗に見えたので満足でした。

タイトルとURLをコピーしました