2023.01.11 北横岳・縞枯山

<メンバー>ともさん、<羚羊山岳会>
<概要>ロープウエイ山頂駅から北横岳往復、縞枯山往復しました。
360度の大展望と八ヶ岳ブルーを堪能しました。

<ルート数値>活動時間4時間50分 活動距離7.5km 累積標高500m

<行程>10:00ロープウエー駅ー11:23北横岳南峰ー13:00雨池峠ー13:50縞枯山ー15:00ロープウエー駅

北八ヶ岳雪山ハイキングに参加しました。指導員講習を受けるSさんの初めてのサブリーダー。ロープウエー駅を降りビーコンのスイッチを入れて受信の確認をしてスタートです。キュッキュッと雪のなる音が心地よい。北横岳の山頂からの展望が素晴らしく歓声が上がります。時間も押しているため早々に下山し雨池峠に向かいます。雨池峠で風が当たらないところで休憩し縞枯山の急登に備えます。北斜面の急登を我慢して登りきると縞枯山。そこから尾根を行くと展望台に着きました。金峰山や両神山、南八ヶ岳がより近くに。ロープウェイの時間もあるのでそこで引き返しました。真っ青な空と素晴らしい展望に大満足で帰路につきました。