2023.01.12 前白根山(湯元から)

<メンバー>いなば
<概要>雪山のトレーニングと思い、湯元~前白根まで行ってきました。

<行程> P:出発 7:30 ~ 外山尾根の稜線 10:25 ~ 前白根 12:10 ~ 外山尾根の稜線
13:00 ~ P:終了 14:30

<詳細報告>雪山のトレーニングと思い、湯元~前白根まで行ってきました。
天気は良くて、快晴の中スキー場を歩き尾根の取り付きまで歩きますが、先行者が一名登っていました。スキー場の上でアイゼンを付け、ここから外山尾根に取り付きました。途中で先行者に追い追いついたので、その後はラッセル(数日前の踏み後が所々あるので思ったよりは楽でした)
外山尾根の稜線に出た後は、天狗平には向かわず稜線を辿り前白根へ、踏み後が消えている所も多くラッセルに難儀しながらの登りでした。
前白根に着くころから風が強くなり、ここでも難儀。山頂では奥白根の雪壁がはっきりと綺麗に見えますが風がすごくて早々に引き返してしまいました。その後は踏み後を辿りスキー場まで降りて終了です。