2022.12.16 大沢山・高鳥屋山(鹿沼)

<メンバー>CLあんまん、ひなぎく、ながおか、くりさん、みつまん
<概要>鹿沼出会いの森公園から大沢山を周回。距離は短いが起伏あるコースを楽しめた。御陵岩からの眺めはすばらしい。下山後は「つつじの湯」へ。

<天気>晴れ
<ルート数値>距離6.4km 累積標高+560m, -560m 所要時間 3時間55分(休憩込み)
<行程>出会いの森公園P8:05 – 8:25愛宕橋 – 8:30愛宕神社 -9:00男体神社9:10 – 9:35大沢山10:05 – 10:23高鳥屋山10:26 – 10:35御陵岩10:55 – 高鳥谷山分岐11:08 – 11:42愛宕橋 – 12:00駐車地

<報告>出会いの森公園の駐車場は広かった。ここには、オートキャンプ場、スポーツ施設などがあり、すでに20台近い駐車があった。
 大芦川沿いの桜の下を歩いて、木造の「出会い橋」へ。下の流れは冴えていた。対岸にわたりイノシシ避け柵を開けて、今度は荒井川に架かる「愛宕橋」を渡り、登山開始。
 まず、愛宕神社への急な階段を上る。苔むしており踏み幅も狭いので注意して登る。手摺が有るのでたすかる。愛宕神社は岩穴にあった。手を合わせて安全登山を祈願。そこからは小ピークをいくつか越えて、男体神社へ。「男体山」の山名板が掛かっていた。そこからも深い落葉を稜線を進む。大沢山への登りは傾斜がきつかった。

大沢山山頂

大沢山には三角点があり、そこで大休止。あんまんさんが山名板の読みづらくなった文字を修正した。
 そこから下って登り返すと高鳥屋山山頂。山名板だけの山頂だが、裏に、「八龍神社」の標柱と石祠があった。少し下ると雷電神社があった。ひなぎくさんのうんちくによると雷を鎮める神社だという。

御陵岩からの展望

もう少し下ると「御陵岩」という大岩があり、登ることができる。岩の上からは麓の田園地帯をながめることができ、正面左には古賀志山が見える。岩の上で小休止。
 岩を下りて一旦高鳥屋山まで登ってその先で北に延びる尾根を下る。一気に下り、沢にかかる橋を渡り、尾根端を越えると、最初に登った愛宕神社への階段の下に出た。そこからのんびり歩いて駐車場に戻った。
 今回歩いたコースは距離短いがそれなりに起伏があり、楽しく歩けるコースだった。標識などの整備もされており、道を間違えることはないだろう。ただ、尾根の両側は急傾斜だった。懸垂下降やロープワークの練習ができそうな場所がたくさんあった。
 下山後は、粟野の「ツツジの湯」へ向かう。変わらぬ良い湯だった。15時には帰宅。