2022.12.10 荒船山

<メンバー>たらちゃん、<他1>
<概要>天気良く人とあまり出会わない静かな山行となりました。

<天気>晴れ
<ルート数値>距離16.7Km  登り1536m 下り1533m
<行程>荒船不動駐車場7:04-兜岩山 8:27-星尾峠 9:41-立岩入口 10:22-立岩 11:13-荒船山避難小屋13:44-荒船山14:00-荒船不動駐車場14:50

<詳細報告>まくらがのさと道の駅古河に4時30分に集合し、北関東道経由で下仁田までゆき、荒船不動駐車場へ。他に赤いFITが一台ある他は登山者なし。始めは林道で、そのうちに沢を何回か渡り急登となる。落ち葉があり滑りやすい。御岳山を経てローソク岩の横を通過し、兜岩山へ。山頂手前の見晴が良い場所があり、浅間山、北アルプスがよく見える。兜岩山からピストンで戻り、星尾峠へ。ここから雪がついており、滑りやすいため、登りは良いが、降りはチェーンスパイクを履くことに決めた。

経塚山山頂まで登ったら今度は急激な降りで下降点までゆき、長い鎖のある岩場を経て、西立岩山へ到着。ここでランチとした。日清カップラーメンカレービッグサイズで定番の味。妙義山などが良く見える。風もなく日向は暖かい。ここから降った登り返しがきつかった。先ほどの経塚山入り口までの降りはチェーンスパイクで、やはり安心だ。ここから艫岩展望台まではずっと平坦で、避難小屋を過ぎ、ヘリまで行くと絶壁となっていた。艫岩にはロープで立ち入り禁止となっていた。ピストンで星尾峠に戻り、行きとは違うルートで駐車場へ。天気良く人とあまり出会わない静かな山行となりました。