2021.04.10 黒瀧山

<メンバー>こなっち1、2
<概要>アカヤシオ、岩場、思いもかけずドローン撮影して頂き、コンパクトに春の西上州の山を楽しめました。

<天候>晴、<ルート数値>歩行距離4.4km、累計標高差±558m3時間45分(休憩含)

<行程>8:45上底瀬登山口ー9:35不動寺9:45ー10:20見晴岩10:30ー10:45観音岩11:30ー

12:05鷹ノ巣山ー12:30上底瀬登山口

<詳細> 西上州のアカヤシオは、例年なら4月中旬以降なのですが、今年は3月が暖かだったので開花が早い。黒瀧山は冬場の雪の中訪れただけだったので、春の花の季節に出掛けてみました。上底瀬の登山者用駐車場は先客1台だけでガラガラ、今日もウグイスの声に迎えられ出発、峠を越え不動寺に立ち寄り龍神の滝と不動明王にお参りした後、馬の背に向かう。前回は雪が凍り付きツルツルで随分危ない目に合ったが、今回は梯子、鎖、足場も良く整備され快適に通過出来た。稜線はピンク色に彩られアカヤシオは盛りを過ぎ、主役は早くもミツバツツジになっています。

見晴台に立ち寄り観音岩で大休止、先客の安中のKさんがドローン撮影に来られたとのことで、ご一緒に撮影して頂き、何時もと違う上空からの景色はとても新鮮であった。山頂から鹿岳、妙義山、西上州の山並みなどの景観を楽しみ下山した。

タイトルとURLをコピーしました