2022.11.05 立山(雄山)

<メンバー>よこさか、よこさか(妻)
<概要>みくりが池温泉に宿泊し、立山(雄山)へ登ってきました。

<天 気>晴れ
<ルート数値>距離5.7㎞ 累積標高+640m、-640m 所要時間4時間56分(休憩込み)
<行 程>みくりが池温泉7:27 –一の越8:40 – 雄山10:06‐一の越11:37‐みくりが池温泉12:24

<詳細報告>この時期、積雪を予想していたので冬山装備で行きました。天気は、晴れ。室堂付近は、晴れていましたが雄山山頂付近は、雲がかかっていました。午前中は天気の崩れはないとの予報。一の越までは、雪が少し積もっている程度でしたのチェーンアイゼンでいけました。一の越に着くと、槍ヶ岳も見え、視界は良かったです。ここからアイゼンを装着し雄山山頂へ。山頂は雲がかかっていたので天候が悪く、風が強かったら撤退するつもりで登りはじめました。このルートは普段、風が強いせいか雪と岩のミックスになっているのでアイゼンをひっかけないように注意して登る。少し登るとガスの中、ここは人気のルートでもあるので、トレースもあり、登山道の矢印も登りは赤、下りは黄色とはっきりしているので安心して登れました。気温は、マイナス5℃、風速は、10mくらいの感じでした。(ちょっと強めですが、強風ではない)山頂は、ガスガスで晴れる感じもしなかったのでお参りをして下山。下山途中で雄山を振り返ってみると晴れている。下山すると晴れるは山あるあるです。
みくりが池温泉でお昼を食べて、温泉に入って帰宅(宿泊者は、16時まで無料)。
途中の黒部ダムで放水をしていました。観光放水の時期は終わっているので水位調整のためと思います。放水に虹がかかって綺麗でした。

タイトルとURLをコピーしました