2022.10.30 両神山

<メンバー>ありさか、ぐっちゃん、ウッチー

<概要>当初 八丁尾根から両神山往復を予定していましたが、急きょ計画を変更、一般登山道の往復となりました。

<天気>晴れ

<ルート数値>距離 11.8km 累計標高 ∔1478m -1478m所要時間 7時間50分(休憩込)

<行程>小山市役所4:00-8:14日向大谷口P 8:37~8:42日向大谷口~9:23会所~10:49弘法ノ井戸~11:01清滝小屋11:19~11:54両神神社~12:27両神山山頂12:32~八丁尾根偵察~13:39両神山~13:59両神神社~14:31清滝小屋~15:46会所~16:17日向大谷口~16:22日向大谷口P-両神温泉-21:00小山市役所

<詳細報告>今回予想外の事が起きました。登山口の上落合橋Pまでの道路が通行止めのため入山できません。仕方なく、八丁峠~八丁尾根~両神山往復は諦めて、一般ルートの日向大谷口~両神山往復に計画変更せざるを得ませんでした。

一度小鹿野まで戻り、県道両神小鹿野線で山に向かいました。登山口には3つの駐車場があり、2番目の無料駐車場が開いていたのでそこに駐車(610m)。岩尾根歩きを期待していたので、少々拍子抜けした気分で出発しました。

中腹にある清滝小屋まで沢沿いのコースはよく整備されていました。高度が上がるにつれ、周りの緑が少しずつ色づき始め、清滝小屋(1280m)に着くころには黄色の葉の中に、ところどころ赤い葉が混じり、素晴らしい景色になっていました。

小屋から両神山山頂までの1時間は鈴が坂といわれる急斜面が続きますが、道が整備されているせいかあまりキツさは感じませんでした。山頂(1723m)は百名山らしく景色が良く10名ほどがそれぞれ景色を楽しんでいました。

時間もおしていましたが、ちょっと遠回りして、山頂から東岳(1660m)手前まで偵察に行ってみました。行ってみると、岩場が出てくるのは東岳の先だとわかり、途中で引きかえしました。

下山は登りと同じコースでした。5時には日が暮れるので、忙しい下山になりましたが、秋晴れの中、紅葉を楽しみながらいい山行ができました。