2022.10.29 三坂山

<メンバー>CLはしだ、おおむら、いしさか、くりさん、きたや、みつまん
<概要>西会津へ晩秋の低山歩きに行った。紅葉と山頂からの眺望は十分に楽しめたのだが、下山時に久しぶりに雨に降られた。

<天気>曇りのち晴れ、一時雨。
<ルート数値>距離6.4km 累積標高+400m, -400m 所要時間 4時間(休憩込み)
<行程>美坂高原9:40 – 10:52林道終点11:12 – 12:15三坂山山頂12:40 – 林道終点13:10 – 13:40美坂高原

<詳細報告> 昨年訪れた三坂山へ行った。昨年は南側の滝原から歩いたが、今年は北側の美坂高原から山頂を目指した。
 美坂高原はかつては観光牧場だったようで、名残の建物がいくつか残っていた。広い駐車場を過ぎて「白い鐘」の前に車を停めた。高原はススキで覆われ、その先には紅葉した山が望めた。
 南に少し舗装道を進むと耕作地があり、ブドウと野菜(くりさんによるとニンニク)が植えられていた。そこで林道は左に折れて尾根に向かう。林道の谷側は最初は杉林だったがやがてカラマツ林となる。標高600mを過ぎたころにまた杉林となった。しかし、林道の左側(尾根側)はずっと広葉林で紅葉盛りだった。黄葉が多いが。林道終点は広くなっていて、そこで小休止した。見上げると青空に黄葉が映えていた。
 緩やかな登山道を10分程歩くと正面に三坂山が見えた。とても歩きやすい道だが、標高730m辺りから少し傾斜がきつくなる。
 三坂山山頂には反射板があった。掲示板によるとマイクロ無線の電波を中継する施設らしい。その横に三角点と山頂標識があった。
 山頂からは東側の眺望が開けていた。南東方向に煙がでている場所があった。リーダーによると地熱発電所があるのだそうだ。煙と思ったのは温泉の湯けむりだったようだ。山頂で大休止した。
 下山しはじめて10分もしないうちに小雨が降り出した。そのうち止むだろうと思っていたが止みそうにもないので、久しぶりに雨合羽を着た。最近は雨予報を避けて山に行くので雨に会うことは無く、今回も予報では雨は早朝だけだった筈なのだが。
 しかし、雨のお陰でよそ見することなく歩くことに集中したので1時間で下山できた。
 静かな山で、途中会ったのは一人だけだった。
 下山後は、つるの湯で汗を流して南会津経由で戻った。下山後の食事は開店している店が少ないので苦労する事が多い。今回も会津田島でラーメン屋を探してウロウロ。なんとか見つけて食したが胃袋に流し込むだけだった。

会員ページにも写真とその他情報を載せました。こちら