2022.10.22 松木沢ジャンダルム(岩登り)

<メンバー>ありさか、ウッチー

<概要>先日のありさかさんの山行、松木沢ジャンダルム~中倉山に刺激を受けて、松木沢ジャンダルムの視察登攀に行ってきました。

<天気>曇り一時雨

<ルート数値>距離 9.8km 累計標高 ∔1147m -1147m所要時間 8時間35分(休憩込)

<行程>10/15小山5:00-7:15銅親水公園P7:36~8:23土木事務所~9:05ジャンダルム基部~10:10マルチピッチ登攀14:19~15:14建設事務所~16:09銅親水公園P-20:00小山

<詳細報告>私にとっては約50年ぶりの松木沢ジャンダルムでした。先日ありさかさんが下見に行ったのをたよりに、基部まで行ってみると、ちょうど1パーティーが登攀の準備をしていて、そこが直上ルートだとわかりました。その左に回りこみ、適当な所でまず試し登りをしてみました。2ピッチ目に新しいボルトが2本あり、そこから先のルートが分からなかったので、一旦懸垂下降で降りました。

次に登るルートを思案しているとしていると、登攀を終えた先ほどとは別のパーティーと会い、ルートなどの情報をもらいました。それで1本目のとなりにルートがあることを教えていただき、2本目にそのルートを登攀し、途中で懸垂下降で降りました。

いつの間にか空は雨雲が広がり、ポツポツと小雨が降り出してきたので帰り支度としました。

下山は朝とは違う岩を積んだ目印の踏み跡を下りました。途中、川の沿いにテント場があり、焚火をしていました。ここでテントを張って、泊りで来るのもいいな。次回の松木沢ジャンダルムが楽しみになりました。帰りは入浴する適当な施設が見つからず、仕方なくそのまま小山に帰りました。